名盤です! Sukiyaki 坂本九さん!!

学生時代に渋谷のオールディーズ専門店で見つけた坂本九さんのアメリカ盤「Sukiyaki」のご紹介です。
まずはジャケットをご覧ください。九ちゃんが「火薬」と書いた箱の上でたばこを吸っているのがコミカルです。
画像

よく見ると坂本九でなく坂木九になっているのがいかにもアメリカ盤です。
裏ジャケットは曲目とライナーノーツがあります。パラダイスキング等での九ちゃんの音楽活動やアルバムの曲紹介をしているのですが、注目すべき点は「上を向いて歩こう」は日本のハッピーソングではなく、メランコリーソングなんだ、なぜならと詞の内容を細かく説明しているところです。そして最後にジャケットの説明をしてとってもコメディな役者でもあると言っています。
画像

ではこのアルバムの中で私が一番好きな曲「一人ぼっちの二人」をご紹介します。九ちゃんが「スター千一夜」の司会をしていてゲストに五木ひろしさんが出た時に五木さんに「とてもいい歌で大好きです」と言われていたのを思い出します。もちろん永六輔さんと中村八大さんのコンビの曲ですが、なんと永六輔さんはこの曲で作詞デビューされたと聞きます。

琉球の音楽を思わせるストリングスと坂本九さんの歌唱力にぶっ飛びます!!
偉大なシンガーをとても早い時期に亡くしました。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック